ブログ
BLOG
ブログ
BLOG
施工現場雑記 2022.10.27
今年入社したS君と新規物件の仮設工事をしてきました。
我々電気屋は更地の状態から建築さんと共にスタートし、お客様に引き渡すところまで一緒です。
傾斜地で少し掘りにくかったですが、仮設ポールの建柱と電灯盤、動力盤の設置です。
たかが仮設、されど仮設です。
仮設の分電盤は会社にある仮設用の資材を使って毎回自分たちで組み立てるのですが、手作りですから出来栄えには職人の性格が出ます。
電線をどう曲を取って繋げるか、使い手のことも考えているか、分岐回路の漏電で主幹が落ちないか、落ちても建築さんたちで復旧できるか。
いろいろ考えて作りますが、なんといっても新規現場のスタートです。
分電盤の構成部品が古くてもきれいに組み立ててあれば使う方々も気持ちがいいと思います。
そんなことを想像しながら丁寧に作ればお客様にも信頼していただけるのだと思っています。
写真は仮設盤の一例です。
主幹が落ちることが減るように分岐回路にも漏電遮断器を入れています。
ところで、先日の新築マンションの足場がすべて解体されました。
どこの現場も足場解体後はラストスパートです。頑張りましょう。
N
関東機電株式会社は1957年に創業した歴史ある企業です。
日本有数の企業と⻑く取引をしており、安定した経営をしています。
ただいま将来を見据え、未経験から経験者まで幅広く一緒に働いていただける仲間を募集しています。
異業種からの転職者も大歓迎、一生モノの技術を身につけたい方のご応募をお待ちしております。
9:00〜17:00 (土日祝休業)