お知らせ

ブログ

BLOG

トップページ > ブログ > 現場の進捗状況 RC造 打込工事 基礎工程

現場の進捗状況 RC造 打込工事 基礎工程

施工現場雑記 2024.1.25

N
記事を書いた人:N

年末に基礎工事のことをお伝えした現場の続きになります。

今回の建物は基礎(地中梁)と床のコンクリートを別に打設するため、基礎コンクリートの打設前に基礎部分から外部へ突き出す配管を施工しました。

配管の内訳は、電話・インターネット・ケーブルTVなど弱電設備と呼ばれるものに使う配管、太陽光発電設備の計測機器用配線に使う配管、井戸ポンプの電源ケーブルに使う配管などです。

この配管の固定ですが、配管の立上角度が悪いと床のコンクリートに滑らかに繋げられなくなるので、先を見越して斜めに立上ておかなければりません。細かいですがこんな気遣いが大事です。

 

打設後になります。この後型枠大工さんと鉄筋屋さんが床の型枠と鉄筋を組んでいきます。

 

外ではクレーン車が基礎の型枠を搬出していました。

現場のクレーン車はレッカーと言ったりラフターと言ったりします。
はじめはややこしかったですがつまるところ、建築現場ではこの形移動式クレーンを総じて言っているんだと理解するようになりました。

35tラフター(レッカー)なので普段街中で走っている中では大きめになります。

また進捗を載せていきます。

N

RELATED POSTこちらの記事もおすすめ

CATEGORY Ranking

まだデータがありません。

Archive

仲間と共に
成長を喜び合う!

関東機電株式会社は1957年に創業した歴史ある企業です。
日本有数の企業と⻑く取引をしており、安定した経営をしています。
ただいま将来を見据え、未経験から経験者まで幅広く一緒に働いていただける仲間を募集しています。
異業種からの転職者も大歓迎、一生モノの技術を身につけたい方のご応募をお待ちしております。

View More

CONTACTお問い合わせ